COBOLERの卵

COBOLERがwebアプリを作るまでの物語

やっとGithubにpushできた!

みなさん、こんばんは。

冒険プログラミングのみかんエンジニア(@mikanCode )です。

本日のアウトプット&感想です。

 

本日は、昨日に引き続きメンターの方に質問しながらGitの設定を行っていきました。業務でプログラミングをやっていてもそうですが、基本的に一文字でも間違っていたらパソコンは認識してくれません。(当たり前だろ)

初心者の自分が間違えるのは、8割記述ミスで2割正しい手順を行っていないことです。すなわち、落ち着けば大体の問題は解決するのですが、一回詰まってしまうと目の前が真っ暗になると言っては大袈裟ですが、解決策を探るための経験だったり、武器がないので、いつも辛い思いをしております。笑

紆余曲折あり、二日間かけてローカルにgitとlaravelの環境を構築できました!Progateが流行っているのは、やっぱり最初にある環境構築の壁がないからでしょうね。

幸い、業務で使っているCOBOLだったり、ISPFと違ってweb系の知識はネット上に溢れるほどあります。それを上手く活用して、いつかは私も誰かの役に立てるようなアウトプットを発信できたらなぁと思います。

 

日記みたいになってしまい、反省です。おやすみなさい。