COBOLERの卵

COBOLERがwebアプリを作るまでの物語

MENTAを使ってメンターさんと契約した話

みなさん、こんばんは。

冒険プログラミングのみかんエンジニア(@mikanCode )です。

 

本日はMENTAを使ってメンターの(@KTakasaki )さんとメンター契約を結びました。

MENTAはメンターを募集している生徒と教える先生のマッチングアプリみたいなもので、私は、自分がやってみたいAWS,PHP等を得意としてらっしゃるメンターの方にしました。

契約はサブスクライブで月1万、質問し放題で今の所頻繁にやり取りさせていただいています。

 

契約した理由としては、ポートフォリオ作成のための師匠が欲しかったから。自分の性格的に、皆と同じレールに乗るというか、スクールに頼って進めるとダレてしまいそう(普通は逆かも)だったので。

あとは、練習の練習というか体系的に知識を覚えるのもいいと思いますが、やっぱりゴリゴリ最初からコードを書いていったほうが結果早いんじゃないかと思ったというのも理由としてあります。

まだ何を作りたいか、というところで止まってはいますが、今の所地元の紹介をしていくようなコミュニティサイトを作ろうと考えています。

要件的には利用者がID,PWを設定して地元のお勧めスポットや飲食店に関する記事を投稿→それに他ユーザがコメントor反応を行う。

ような感じをイメージしています。要件をズラーって書きましたが、これじゃあツイッターのクローンに毛が生えただけというか、なんか尖ったものがほしいというか。。

まだまだ、試行中ですが何か面接官に刺さるような機能を追加できれば、と思います。

 

肝心の学習の方はProgateでJSのオブジェクトのあたりを学習しました。序盤はサクサク進むべきなのに、なかなか進まないものですね。

まだまだ初めて間もないので、継続命で頑張っていきたいと思います。

 

ではおやすみなさい。