COBOLERの卵

COBOLERがwebアプリを作るまでの物語

はじめましてのご挨拶


みなさん、はじめまして。

冒険プログラミングのみかんエンジニア(@mikanCode )です。

 

冒険プログラミングなんて名前を付けましたが、

要はweb系転職を目指す20代SIerエンジニアのブログだと思っていただければ幸いです。

 

まずは簡単に自己紹介からですが、2020年3月に関西の私立大学を卒業(文系)→同年4月、準大手SIerに就職し、現在に至るまで大手自動車会社に常駐して業務系システムの維持改善業務を行っております。

使用している言語はCOBOLで汎用機を用いた環境です。

 

このブログを解説した動機は主に3つあります

 

・情報収集、技術習得のアウトプットの場として

・将来似た状況の人がこのブログを見て、参考にしてほしい

・現在、同じ境遇または既にweb系転職を果たした人と交流したい

 

以上の3つがこのブログを通じて達成できればと考えています。

 

現在は、コロナ禍ということもあって直ぐに東京に行ってということはできませんが

まずは、技術習得(Ruby,JS,PHP等)をし、情報収集も並行して行い来年の夏頃までに転職をすることを目標としています。

主に、最初はProgateの進捗や気付きだったり、詰まったところを掘り下げるようなアウトプットを行っていくと思います。

先輩エンジニアの方がこのブログを見られましたら、感想やアドバイスを頂けると大変参考になりますので、是非お願いします。