COBOLERの卵

COBOLERがwebアプリを作るまでの物語

ブログ開設一週間での改名。

こんばんは。元冒険プログラミング、現COBOLERの卵のみかんエンジニア(@mikanCode )です。 突然ですが、改名しました。まだ見てくださる方は少ないと思いますが。 理由としては、みかんだとインパクトが少なすぎるのと、COBOLは私のエンジニアとしての唯一の…

やっとGithubにpushできた!

みなさん、こんばんは。 冒険プログラミングのみかんエンジニア(@mikanCode )です。 本日のアウトプット&感想です。 本日は、昨日に引き続きメンターの方に質問しながらGitの設定を行っていきました。業務でプログラミングをやっていてもそうですが、基本的…

MENTAを使ってメンターさんと契約した話

みなさん、こんばんは。 冒険プログラミングのみかんエンジニア(@mikanCode )です。 本日はMENTAを使ってメンターの(@KTakasaki )さんとメンター契約を結びました。 MENTAはメンターを募集している生徒と教える先生のマッチングアプリみたいなもので、私は、…

kiitokでDeNA採用担当の方とお話した話

みなさん、こんばんは。 冒険プログラミングのみかんエンジニア(@mikanCode )です。 本日は、転職サイトkiitokで無料面談を行いましたので、そのアウトプットです。 まず、最初の10分はアイスブレイクでお互いの自己紹介。 面談を行っていただいた方は、De…

JavaScriptとの出会い

みなさん、こんばんは。 冒険プログラミングのみかんエンジニア(@mikanCode )です。 Progateを進めて2日目になりました。 本日はJavaScript。JSと呼ばれるらしいですが、JSがここまで人気の言語だとは知りませんでした。 フロントもバックエンドもこなせるら…

はじめましてのご挨拶

みなさん、はじめまして。 冒険プログラミングのみかんエンジニア(@mikanCode )です。 冒険プログラミングなんて名前を付けましたが、 要はweb系転職を目指す20代SIerエンジニアのブログだと思っていただければ幸いです。 まずは簡単に自己紹介からですが、2…